デトックス、美肌、富、幸福*をテーマにメッセージしていきます。
    IMG_0662[1]



    せり

    競り合うように密生するためにこの名がついたといわれています。春の七草で筆頭に挙げられます。

    ミズナ(水菜)

    昔、京都東寺の九条あたりで、肥料をつかわずに水と土で栽培されていたことが、名の由来です。

    わらび

    わらび(蕨)は、古くから食用されている春の山菜です。

    文旦

    文旦は、インド原産の柑橘類です。 甘み・酸味・独特の苦みがほどよくあり、爽快な風味。


    アマダイ

    アマダイは体色により赤、白、黄アマダイの3種類に分類されますが、一般にアマダイと呼ばれます。

    さわら(鰆)

    体が細長く腹が狭く見えることから「狭腹(さはら)」と名付けられ、春に一番脂がのっているんです。

    のり(アマノリ)

    現在のような干しのりが普及したのは江戸時代です。種類は約30種あります。

    ワカサギ

    ワカサギは1年で成魚になります。春に川を上って産卵し一生を終えます。

    ワカメ

    現在では養殖物が主流となっています。芽かぶはわかめの根元の部分です。旬は、2~6月位までです。

    肉類は、特に旬ということはありませんが、古来より日本人が食していたと思われる鶏、豚を中心に

    できれば自然な状態で育てられたものが 望ましいですよね*

    外食ばかりでは、どうしても見えない部分、あるじゃあないですか*

    余談ですが、韓国の チェ、ジゥさんは 自宅では、五穀米が主食だそうですよ。

    春ですね、、、



    関連記事

    FC2blog テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    【2018/03/22 21:30】 | 美肌 食事 健康 成功 幸福
    【タグ】 美肌  健康  おうちごはん    食材  美容  ダイエット  インナービューティ  成功  まとめ  
    トラックバック(0) |
    画像 340

    幸福ってなんでしょう?

    文明社会で生きるかぎり、まず お金がなければ 不自由で仕方がありません。


    写真は、1万年以上自給自足の生活を 奥アマゾンで続けているヤノマミです。貴重な写真をお借りしました。

    本にもなっています。

    真ん中の女性は、10年以上かけて同居取材を許可されたNHKのメンバーです。


    彼らには、当然 お金という概念がありません。自由奔放、寝たい時に寝て、必要な時に

    活動しています。彼らの眼は 輝いていて、僕には 不幸には見えません。おそらく 五感は 鋭いでしょう*

    さて、ぼくらは ヤノマミになる訳にもいかないわけですが、..............................



    基本は 水、食、身体の使い方。これがとても重要と言えるのではないでしょうか?



    様々な汚染から ピュアな体を維持することが、より良き発想、モチベーションの維持、

    思わぬ人生の転機をもたらすものだと思います。

    いいかえれば、心、身体のダイエットおよびデトックス* とても大事に思えます。


    そんな風に思い始めたのは、絶対ということはありませんが
                                                                                                                                                          
    概して、ぼくら日本人は 生真面目?笑いが少ないこと。教育は学校任せ?

    人として大事なこと、お金の稼ぎ方。そんなことは学校では教えてくれませんから*


    中国のことわざにも、

    「その人に魚を与えれば 一日生きながらえることができる。

    もし、魚の釣り方を教えれば、一生生きながらえることができる」
     というものがあります。


    何より 誤った情報に左右され、かけがえのない人生を不毛に送りたくはありませんよね!


    ある方が言われていたことと重複しますが、

    水、食、身体の使い方に心がけていれば、五感、さらに動物が持っているような

    直感力、虫の知らせ?など 感覚が蘇り


    真実を見分ける眼が養われるものです。


    自分にも 言い聞かせていることなんですよ* 笑/








     
    関連記事

    FC2blog テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

    【2018/03/21 20:57】 | 美肌 食事 健康 成功 幸福
    【タグ】 デトックス  自然  美肌  健康  インナービューティ  幸福  お金  成功  まとめ  
    トラックバック(0) |



    体を整える旬菜のほろ苦パワーとは?


    雪解けの頃のふきのとうをはじめ、たけのこ、わらび、こごみ、山うど、タラの芽といった山菜から、菜の花、せり、花わさびまで。


    山菜を中心とする春の野菜には、アクが強かったりえぐみがあったりと、独特の苦味があります。これは他の季節の旬野菜にはない、春の植物だけの共通点。これらの苦味成分は「植物性アルカロイド」に由来するもので、植物が昆虫などの外敵から身を守るための自己防衛手段です。この苦味成分=植物性アルカロイドが、余分な老廃物を体の外に出し、腎臓のろ過機能を向上させて胃腸を刺激・活性化する働きをしてくれるのです。


    中医学(中国の伝統医学)や薬膳の世界では、春は一年の体調を左右する大切な季節。この時期は「肝」と呼ばれる臓器の働きが活発になるため、心身のバランスを崩しやすくなるといわれています。そんなときにこそ積極的に食べたいのが、「肝」の働きを助ける=解毒作用のある春野菜なのです。


    苦味を活かして“ほろ苦さ”に変える


    春の山菜・野菜料理のコツは、特有の苦味を爽やかな“ほろ苦さ”に変えること。例えば菜の花ならさっと手早くゆでることで苦味を和らげ、ビタミンの流出を防ぐことができます。ちなみに黄色の花が咲くとえぐみが増すので、つぼみのうちに食べてしまうのもポイント。


    ふきのとうも同じくさっとゆでて細かく刻み、味噌とあわせてふきのとう味噌にするとご飯のお供にぴったり。わらび、ぜんまい、たけのこ、こごみなどの山菜類も、アク抜きをすることでおいしく食べられるようになります。


    また、山菜には抗酸化作用のあるポリフェノール類もたくさん含まれています。ポリフェノールは活性酸素を除去し、老化の進行を遅らせるアンチエイジング効果を持つ女性の味方。紫外線が気になり始めるこれからの時期、若々しい体と美肌をキープしたい人は春の恵みをふんだんに食べて体の内側からキレイを目指しましょう!


     忙しく 時間が(ヾノ´°ω°)ナイ!という方は せめて良心的なスーパーの惣菜利用や、



    また旬とは言えませんが、デトックスという意味では おでんのこんにゃくとしらたきは強力です!ヾ(*´∀`*)ノ



    関連記事

    【2018/03/17 22:44】 | 美肌 健康 ダイエット 成功 幸福
    【タグ】 素肌美  デトックス  旬菜    健康  成功  ダイエット  幸福  まとめ  
    トラックバック(0) |



    これ、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。支援になりますから.......................*


    僕はあの日、用があり 皇居の近くへ向かっていたんです。


    途中 久々に自転車のプロショップに立ち寄る間際、クルマだったんですが激しい揺れを感じ、

    これはただ事ではないな!と、直感しました。

    FM のJ-WAVEも番組を中断、テーマミュージックに切り替え、

    「情報が入り次第お伝えします。」と、ますます只事じゃあないじゃあありませんか.........\(●o○;)ノ



    とりあえずは約束しているので、皇居めざしクルマを進めて行くと、どんどん渋滞が始まり 増えるばかり。


    約束は間に合わず 誰とも連絡取れず~(;´Д`)/*


    夜更け、自宅へノロノロ運転で 帰路に着くしかなくなりませんでした。


    表通りは 人がゾロゾロと歩いている~、!!!

    午前0時など とっくにまわっているのに................。


    止まれそうなところでコンビニに入って見ると、ほとんど商品も な、ない~!



    FM で流れてくる内容は、燃料棒がどうした?とか メルトダウン?

    とにかく大変な事態になったという位にしか、まだ 判断出来ませんでした。


    連絡さえつかないんですから...........*


    2時か3時くらいだったでしょうか......コーヒーが飲みたく、


    やむなくビルの裏路地の自販機を見つけ、森閑とした中 思いました。




    東京ならば どうなるだろう?..................と。


    結局 たどり着いたのは 明け方になり、真実を知ったのは午後だったんです。


    皆さんは、どこで何をされていたんでしょうネ*


    備え、されてますか



    いつ来てもおかしくない南海トラフ*特に東海~関東の方たちへ...*


                 被災者の方々、ご遺族の方々には 心より お悔やみ申し上げます.........m(_)m







    関連記事

    【2018/03/11 09:08】 | 幸福 平和 自然
    【タグ】 素肌美  デトックス  3.11東日本大震災  黙祷  支援  健康  幸福  平和  成功  まとめ  
    トラックバック(0) |