SEO対策

    2015/04/03

    Post

            

    桜の楽しみ方と効果*のことです......。

    category - 美肌 健康 ダイエット 成功 幸福
    2015/ 04/ 03
                     
    桜


    写真は、ウチの近くの桜並木です(^<^)/*


    春は次々に花が咲いて綺麗ですよね!お花見のイメージが強い桜ですが、香りやエキスなど、実はいろいろ効果があるようです。
    桜の香りで悪酔い防止やリラックス効果があるそうです。


    春の満開の桜を眺めているだけでゆったりした気分になりますが、実は香りの効果でリラックスできているのかも知れませんね!
    そして意外なのは、抗菌作用や二日酔いを抑える効果もあるのだとか。
    桜を見ながらのお酒で2日酔いしないなら、お花見って理に叶ってるんですね。
    桜の葉は優しい包装紙


    桜餅についているこの葉。食べる方と食べない派に分かれるようですが、

    私は食べます。あの塩加減が餡の甘さに効いていて、香りも好きなんです。



    巻いているのは桜の葉を塩漬けにしたものですが、本来は乾燥を防ぐ為に巻いているのだそうで、食べても食べなくても良いのだとか。つまり、優しい包装紙の役割なんですね。
    あの独特の香りはクマリンという成分。肝毒性があるので過剰な摂取は気をつけたほうがいいのだそうです。
    桜餅の独特の芳香は、この桜の塩蔵葉に含まれる香り成分のクマリンによる。桜餅は桜の葉を取り外して食べても、そのまま食べても良いが、肝毒性を持つクマリンがあるので、美味とはいえ極端に摂食しすぎることには注意が必要です。


    桜の花で美肌効果も



    桜の花には老化促進を抑える効果のあるエキスが含まれているそうです。他にもコラーゲンの産生を促進する成分があり、お肌に良いんです。
    エキスを含んだ化粧品やアロマなどを使えば、老化防止が期待できそうですね!
    他にも、桜を使ったドリンクやお菓子など、、美肌効果もあるなんて、嬉しいですね。



    夜桜でリラックス


    月には浄化作用や老化防止の作用がありますが、
    となると、月明かりで桜を眺めるというのは非常に良い組み合わせですよね。
    神秘的な月を眺めながら、桜の香りで心身共にリラックス。夜桜の中を散歩するのもお花見の一つの楽しみ方という感じですね。

    美容効果も?心身を浄化する月光浴のススメ





    葉や花、香りと、いろいろな効果のある桜。
    食べても見ても使っても良い、万能な癒しの花、桜。
    お花見シーズンも到来!
    桜を満喫しましょうね~~~*



                             
                                      

    コメント

    非公開コメント